障害者のグループホームに入るために 記録

グループホームにたどり着く日記

入所まで その2

 

入所の日が延期になるという連絡があった翌日、

3連休の最終日、夕方から

体験入所になると連絡が来た。

 

体験?

 

と言うのも気になったが、

施設とか法人の理由があるのだろう。

 

体験入所をして、数日後に担当者会議を開き

そこで再度本人の意思確認をするとのこと。

 

いや待て。

絶対に、「帰りたい」「入所やめた」

と言うに決まっている。

今回、入所するのは、本人の意思はあったけど

元々、想像力はないし、

こんなはずじゃなかったとか、

他の利用者さんが怖いとか

絶対にある。

 

本人が、入所の生活に慣れて

居心地がよくなるには

相当の年数がかかると思っている。

 

本人の意思確認を

どう聞き出して、どう持っていくのか

少し不安な入所になりそうだ。