障害者のグループホームに入るために 記録

グループホームにたどり着く日記

入所してから

 

「がんばるから」という言葉を最後に別れて、泣かないはずがない。

 

だけど、さっきまでは入所を

心待ちにしていて、きっと清々しい毎日に

きっとなるだろうと思っていた。

「普通の生活」が当たり前にできることを

本当に望んでいたし、

そんな生活はきっと経験したことがないから

どんなに素晴らしいことだろうと

明日からがキラキラしていたのに。

 

ぜんぜん違っていた。

 

家に着いたら、まだ長男のいた形跡があって

散らかしたミニカーや雑誌

リュックを入れていたケース

洗濯から乾いた服

 

その一つ一つが愛おしい。

 

もう、返事を何度もしなくていいし

トイレを流すのも気にしなくていい。

座ってご飯も食べられる。

騒音もないし、何の気遣いもいらない。

 

なのに辛い。

涙が止まらない。

 

過度に緊張してきた神経が

急激に解放されて、だるさが押し寄せてくる。

心も身体も軽くならない。

 

こんな精神状態になるとは

まったく思っていなかったし

頭痛が3日も続いてしまった。